【忙しい人のためのTOEIC】スコア100点以上アップ!?TOEICのリーディングを伸ばす小手先テクニックを伝授!

こんにちは、たのです!

 

今日は、

TOEICのリーディングですぐに使える

「小手先テクニック」について、

お話したいと思います。

 

就活や転職のため、

または自分のスキルアップのため、

TOEICを勉強しているという方は多いかと思います。

 

TOEICのスコアは、

一般企業で600点以上、

 

「仕事で使える英語力」とアピールするには

730点以上が必要です。

 

1点でもスコアを多くとって、

将来に活かしたいですよね!

 

 

しかし、

TOEICは漫然と勉強しているものの、

 

一定の点数で頭打ちになって

伸び悩んでいる方も多いはず。

 

きちんと効率よく点数を取るためのテクニックを知らないと、

せっかくの努力も無駄になってしまいます。

 

今回は、伸び悩みがちな「長文リーディング」に絞って、

テクニックを伝授するので、

最後までしっかりと読んでくださいね!

 

 

リーディングの壁

 

TOEICのPart7はリーディングです。

比較的長い文章の中から、設問の答えを見つけ出します。

 

このセクションの最も難しいところは、

時間が足りなくなる

ということ。

 

長文問題はTOEICテストの終盤に出てくるので、

残り時間を気にして焦ってしまうので、

特にミスをしやすいです。

 

自分の英語力を出し切るには、

少しでもスピードアップすることが大切です。

 

 

単語や文法問題はスキマ時間に勉強できるけど、

長文は苦手だしやる気が起きない。。。

 

Pert7の長文が苦手で、

TOEIC全体のモチベーションが下がってしまっている。

 

そんな方は、多いのではないでしょうか。

 

もったいないです!

 

TOEICのスコアは高ければ高いほど、

日本では転職の幅が広がりますし、

周囲の人にも、自慢できますよね!

 

簡単なテクニックを身につけるだけで、

TOEICスコアアップ をしていきましょう!

 

 

小手先テクニック:設問から読む

 

ぜひ実践してほしいのは、

ずばり、

設問から読むクセを付けることです。

 

特にPart7の時間が足りないと感じる方は、

 

本文から読み始め、設問を読み、

回答を探してまた本文を読み、、、

ということをやっているのが原因の一つです。

 

 

 

そうではなく、

 

まず設問を読むことで、

長文はどんな内容なのか?

何を聞かれているのか?

を先に把握することができます。

 

本文を読み始める前にトピックがわかっていれば、

長文の理解も早まりますし、

 

設問で何を聞かれるのかを先に理解しておくと、

特に重要な箇所の見当もつけることができます。



例えば

 

こちらの問題は、TOEIC公式のサンプル問題(Part7-1)です。

 

問題の本文を読み始める前に、

設問から読みましょう!

 

    

出典;

サンプル問題|TOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC

 

 

 

No. 147 What is suggested about the car?

車について、何が提案されていますか?

 

これを読んで、

「車についての話なんだな」

「何かが提案されるんだな」

ということがわかります。

 

No.148 According to the advertizement, why is Ms. Ghorbani selling her car?

この広告によると/なぜMs. Ghorbaniは彼女の車を売っているのですか?

 

この設問から、

「本文は広告である」

「Ms. Ghorbani が車を売ろうとしている」

「車を売る理由が聞かれている」

ということがわかりますね。

 

前提として、

「本文は車についての広告」であり、

「車についての提案」と、

「車を売る理由」に着目して読めばいい

 

ということが、本文を一つも読まずに理解できます。

 

ここまで理解してから、本文を読めば、

内容の理解もスムーズですし、

回答もやりやすくなります。

 

 

1週間でスコアが130点アップ!?

 

私がTOEICを初めて受けた時の実話です。

 

留学から帰ってきて、

いざ就活!ということで、

TOEICの過去問を解いてみました。

 

きちんと時間配分を守って、

本番通りにやってみたところ、

結果は710点。

 

留学に2年も行っていたので、

正直がっかりでした。

 

しかし、

「小手先テクニック:設問から読む」

を取り入れただけで、

 

1週間後の本番では、

845点を取ることができました!

 

英語力は変わっていないはずなのに、

小手先のテクニックだけでも

ずいぶん変わるんだな〜〜!

と感動したものです笑

 

 

単語や文法問題はスキマ時間に勉強できるけど、

長文は苦手だしやる気が起きない。。。

 

Pert7の長文が苦手で、

TOEIC全体のモチベーションが下がってしまっている。

 

そんな方は、多いのではないでしょうか。

もったいないです!

 

みなさんも、

テクニックだけでスコアが取れる分は

確実に取っていきましょう!

 

 

実際やってみましょう!

 

設問から読む、という簡単なコツですから、

実際にやってみましょう!

 

何事も実践!

テクニックも練習が大切です。

 

以下のリンクから、

公式のサンプル問題が見られるので、

今すぐ実践してみてくださいね。

 

サンプル問題|TOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC

 

一緒に頑張りましょう!