学校では教えてくれない?英語のリスニングを楽しくレベルアップさせる意外な方法!

こんにちは、たのです!

 

今回は、英語のリスニングが苦手な方に、

とっておきのリスニング上達法をお伝えします。

 

「外国人と話す機会があるが、

何を言っているか全くわからず

いつも悔しい思いをしている。」

 

「洋画を字幕なしで見るのが夢だけど、

全く聞き取れないし、

聞き取れるようになる気がしない。」

 

TOEICやTOFELなど、

英語の試験のスコアで

リスニングが足を引っ張って目標スコアがなかなか取れない。」

 

そんな方は、ぜひ試して欲しいです!

 

これからお伝えする方法でトレーニングをすれば、

 

リスニングの壁である

英語特有の「音の消失」や「音のつながり」が

感覚的にわかるようになるので、

リスニング力が格段にUPしますよ。

 

 

「外国人との会話もなんなく聞き取れ、

質問に答えることができる。」

 

「洋画を字幕なしで楽しめるようになった!」

 

TOEICのリスニングスコアがアップして目標達成し、

就職、転職で有利になり、

希望の会社に就職できた!」

 

そんな日も夢ではありません!

 

リスニング能力を磨いて理想の英語レベルに到達し、

より良い人生を送りましょう!

 



歌うトレーニング!

 

リスニング力UPのためのトレーニング方法とは、

ずばり、

洋楽を歌うこと

です!

 

やり方は簡単です。

 

英語の歌詞を見ながら、

洋楽を聞き、

歌う練習をします。

 

それだけです!

 

 

 

なぜ歌なのか?

 

文章の音読ではだめなの?

と言う声が聞こえてきそうです。

 

音読ももちろん効果があります!

でも、歌が本当におすすめなんです。

 

なぜなら、

英語特有の「音の消失」や「音のつながり」が

感覚的にわかるようになるから。

 

 

音読だと、リズムを自分で変えられるので、

余計な音がどうしても入ってしまうことがあります。

 

一方、歌であれば、

リズムに合わせるために、

より英語らしい「音の消失」「音のつながり」を真似しやすくなります。

 

たとえばビートルズの名曲

「Let it be」

 

レット イット ビー

とは言っていないんですよね。

 

歌を聞くと、

「レリピー」と聞こえます。

「t」の音が消えるパターンですね。

 

字面だけ見てしまうと、

tの音をどうにか発音したくなりますが、

音楽に合わせるには

tの音を出していると間に合いません。

 

このように、

音楽に乗っている方が、

アルファベットの並びに捉われすぎずに

ありのままの音真似をしやすくなります。

 

 

「聞き流し」は効果なし

 

リスニング力の向上がテーマですが、

洋楽の「聞き流し」は効果がありません。

 

自分が歌うことが非常に大切です。

 

なぜなら、

自分で発音できない音は聞き取れないから。

 

歌を歌いながら、

実際に自分の口や顔の筋肉を動かして、

英語の発音を鍛えていくのが目的です。

 

ですので、自然に発音も改善ますよ。

 

 

おすすめはビートルズ

 

いつも洋楽を聞く人は、

お気に入りのアーティストで練習するのも楽しいですね!

 

私の個人的なおすすめはビートルズです。

理由は、2つ。

  • 歌詞の英語がわかりやすく、文法も基本的
  • スピードが早すぎない

 

最新のアーティストは歌詞にスラングが多かったり、

スピードが早すぎてついていくのが難しいこともしばしば。

 

その点、ビートルズはとてもおすすめです!

有名な曲が多いので、洋楽にあまり興味がない方でも

きっと知っている曲があるはずです。

 

 

実際に効果がありました

 

私もリスニングに悩んでいた時期がありました。

特に留学に行く前は、

ネイティブに囲まれて生活を送れるか不安な中、

どうにかリスニング力をUPさせようといろいろ試しました。

 

そんな中で、

圧倒的に楽しく、英語の感覚を理解できたのが、

ビートルズを歌う練習でした。

 

歌いながら、

英語特有の音の消失、音のつながりを学ぶことで、

 

歌ではない場面でも、

それまで聞き取れなかった英語が

だんだんとわかるようになりました。

 

そしてやっぱり

楽しいので続けられる!

 

英語の学習では、

楽しくて続けられることが何よりも大切。

その点でも、歌うトレーニングは

皆さんにも本当におすすめしたいのです!

 

歌ってみよう!

 

いかがでしたか?

 

「歌詞を見ながら何度も歌うなんて面倒」

そう思うかもしれませんが、

 

最近は、音楽の配信サービスで歌詞が見られるものも多く、

歌うトレーニングはいつでもどこでもできます。

 

続けていくと、

なんとなく聞いていた洋楽の意味がわかることが増えてきて、

本当に楽しいですよ!

 

好きな歌やアーティストがある方は、

まずは聞きながら歌詞を見てみてください。

 

特に好みがない方は、

ビートルズの 「Let it be」 から始めましょう!

 

このブログを閉じたら、

1曲、歌詞を見ながら聞いてみてください。

 

そんなこと言っていたのか!と気づきがあり、

面白いはずです。

 

是非自分で歌えるようになって、

楽しく英語のリスニング力をUPさせましょう!