【英語を使うチャンスがない?】学習効果抜群!英語を使う機会はこうやって作れ!

こんにちは、たのです!

 

今回は、

英語学習において一番大切な、

効果的に、

英語を使う機会を

増やす方法 お伝えします。

 

 

「英語の勉強を頑張りたいのに、

使う機会がないから全然上達しない。」

 

TOEICのスコアはあるのに、

会話になると全く話せない。」

 

悲しいことに、

これは日本人の英語学習者あるあるです。

 

英語を全く使わなくても生きていける日本で、

英語を使う機会を作るのはとても難しいです。

 

でも、今回お伝えする方法を実践すれば、

 

英語を使う機会を効果的に作って、

ちゃんと「使える」英語力が身につきます。

 

「旅行先で英語を使ってコミュニケーションができ、

何倍も楽しめたし自信ができた!」

 

「仕事で英語が必要な場面できちんと対応でき、

周囲からの評価も上がった!」

 

そんな未来が待っていますよ!

 

 

英語を使う機会の作り方

 

日本にいながら、英語を使う場を作る方法は、

2つあります。

 

1. お金を払って英会話の機会を得る

2. 日常生活の中で、ひとりで英語を使う

 

1と2は、どちらもあることが大切。

英語習得の両輪です。

 

 

1. お金を払って英会話の機会を得る

 

これは英会話教室や、オンライン英会話を思い切って始めてみること。

 

お金を払うと、本気度が変わります。

 

「英語を勉強したいけど、差し迫って必要な訳ではない。」

そんな学習者は、独学だとついついサボってしまいます。

 

また、正しい英語を教えてくれる人は必ず必要です。

 

Google翻訳や、DeepLなどの翻訳サービスも活用できますが、

やはり言い回しのニュアンスや言い換え表現など、

細かいことは英語の先生やネイティブに聞くのが一番です。

 

お金を払って=きちんと投資をして、

モチベーションをあげ、

英語を添削してもらう機会を得ましょう!

 

 

2. 日常生活の中で、ひとりで英語を使う

 

英会話教室やオンライン英会話を始めただけで、

満足してはいけません。

 

きちんと受講していても、

その他の日常生活が100%日本語の場合、

上達は程遠いものです。

 

英語は正しい知識と同時に、

レーニングが必要です。

 

日常生活の中で、

とにかく、

「これは英語でなんというだろう?」

と考えてみることがとても有効!

 

  • 身の回りにあるものの名前
  • 自分の感情
  • 今日あった出来事の描写、感想 など

 

日本語→英語に

脳内で言語を変換するスピードを早くするのが目的!

 

常日頃から

これは英語でなんと表現しようか?

と、考えてみてください。

 

たくさん疑問が出てくると思うので、

忘れないようにメモして、

英会話教室やオンライン英会話で添削をしてもらいましょう

 

実際に効果がありました

 

私も留学前に、上記の方法を実践しました。

 

英語は大好きで得意だったものの、

海外で授業を受けたり、

生活したりするのは不安でした。

 

そこで

英会話スクールに入会。

6ヶ月間、週一回1時間、ネイティブの先生とのレッスンをしました。

月2万円したと思います。(今思い返しても高い…)

 

学生には痛すぎる出費でしたが、

おかげで本気度が上乗せされ、

とても頑張ったと思います。

 

今ならもっと安いオンライン英会話などがあるので、

自分にぴったりなものを選べますよ。

 

 

とはいえ、週一回では上達も遅く、

学習できる内容も限られます。

 

海外での日常生活のシミュレーションとして、

日常生活の中で、

英語で独り言を言ったり、

これなんて言うのかな?と常に考えて、

わからないことは検索していました。

 

本当にそれで合っているかどうかは、

週一回の英会話スクールで先生に質問しました。

 

このトレーニングのおかげで、

日本語→英語の変換スピードが上がり、

海外生活にいち早く馴染めたのかなと思います。

 

思い立った日がはじめどき!

 

この記事をここまで読んでくれたあなたは、

「英語ができるようになりたいけど

なかなかうまくいかない」

とお悩みのことと思います。

 

「漠然と英語ができるようになりたい」

そう願っているだけでは、

何も変わりませんよね。

 

なるべくお金も時間もかけたくない

でも、英語が話せるようになりたい。

 

そう思う気持ちは大変よく分かりますが、

 

きちんと自己投資して、

本気度を上げ、

添削してもらえる環境を整えましょう!

 

それに加えて、

いつも英語のことを考えてみましょう。

これならいつでもどこでもできますね。

 

まずは、

英会話教室やオンライン英会話について、

検索してみてください。

 

今ならいろんな価格帯で、いろんなスタイルのものがありますので、

自分に合ったものが見つかるといいですね!

 

思い立った時がはじめどき!

チャンスを逃さず、

英語が話せる自分になりましょう!