【TOEICのキホン】1週間でスコア130アップした勉強法とは

こんにちは、たのです!

 

今回はTOEIC

正しく自分の英語力を出し切り、

1週間で

スコアを最大130アップさせた

勉強法をお伝えします。

 

 

社会人になってTOEICを受け直そうと考えているが、

何から始めて良いかわからず困っている

 

漠然と単語の勉強をしているが、

いまいちスコアが上がらない

 

転職をしたいがこれと言った武器がなく、

TOEICのスコアがもっと欲しい!

…でも、毎日仕事で忙しく勉強する時間が取れないので

なるべく短時間でスコアアップしたい

 

そんな方には、ぜひ実践していただきたい方法です!



 

TOEICのスコアは、

一般企業で600点以上、

 

「仕事で使える英語力」とアピールするには

730点以上が必要です。

 

 

TOEICでスコアアップすることで、

自分の仕事の幅も広がり、

今よりも良い会社に転職することも夢ではありません。

 

誰もが一応スコアを持っていることが多いので、

自分のスコアが高ければ、

周囲から一目おかれる存在にもなれます。

 

英語を使う機会はどんどん増えているので、

自分の英語力を正しく測り、

他人にも評価してもらえるようにしておくと、

いざという時役に立ちます。

 

TOEICでハイスコアを取って

自分の武器をひとつ増やしておきましょう。



 

出題形式に慣れることが命

 

結論から言います。

 

TOEICは出題形式に慣れることが命

です。

 

もちろん英語力は必要なのですが、

TOEIC特有の出題形式に慣れるだけで

かなりスコアがアップします。

 

ですので、

TOEICのスコアを上げたい方は、

過去問をベースに日々の勉強をすると、

ものすごく効率が良いです!

 

 

 

1週間で130点アップした話

 

私がTOEICを受けた時の話。

 

留学から帰ってきて、いざ就活!となり、

TOEICを受けました。

 

イギリスに2年も行っていたので

それなりの自信はありました。

 

一応TOEICの問題集をパラパラとやり、

 

まずは模擬試験を、

試験と同じ時間配分と条件(メモをしてはいけない、など)で解いてみました。

 

結果は710点。

 

私としては、2年も留学に行っていたので、ガッカリ!

意外とスコア低いな、、と落ち込みました。

 

 

留学帰りでタカを括っていたので、

試験本番まで残り1週間。

 

問題形式に慣れること優先に、

過去問を制限時間通りに解きまくりました。

 

1週間で一冊の過去問題集を3周、

付属の模擬試験を3周しました。

 

するとTOEIC本番、

なんと結果は845点!

 

1週間、問題形式に慣れただけで、

130点以上アップしたのです!

 

 

過去問に慣れる意味

 

私の1週間130点エピソードは、

英語力がすでにある状態だからこそ

できたことでしょ?

 

そんな声が聞こえてきそうです。

実際その通りな部分もあるのですが、

 

お伝えしたかったのは、

TOEICの問題形式に慣れることで、

自分の英語力を点数に正しく反映させられる

ということ。

 

逆に、

問題形式に慣れていないだけで、

取りこぼす点数が

めちゃめちゃあるということです。

 

 

TOEICのスコアを伸ばし、

履歴書に書きたい!

周囲にちょっと自慢したい!

 

その場合は、

「まずスコアをとる」ことを念頭に

効率よく勉強していくことをおすすめします!

 



 

過去問を解きながら英語力を上げる

 

さて、先に述べたように、

TOEICの過去問をベースに勉強することで、

効率よくスコアをとることができます。

 

その上で、まだまだ英語力の底上げが必要な方は、

以下のように過去問を活用できます。

 

1. 過去問の解説をじっくり読んで理解して文法力を上げる

2. 出てきた単語を徹底的に覚えて語彙力を上げる

3. リスニング問題を繰り返し音読してリスニング力を上げる

 

1冊の過去問集を、繰り返し解き、

覚えるくらいまで仕上げることがおすすめです。

 

私は3周して、ほぼほぼ答えを覚えてしまうくらいまでやりました。

そこまですると、文法問題で頻出する型がわかったり、

文章問題のパターンも見えてきたので、

確かに効果がありました。

 

 

早速過去問を見てみよう

 

さて、今日からTOEICのスコアアップに向けて、

早速過去問を手に取ってみましょう。

 

まずはこちらの公式サンプル問題を解いてみるのがおすすめです!

【公式】サンプル問題|TOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC

 

一緒に頑張りましょう!