【今!始められる英会話】いつでもどこでも!とっさに英語が出てくるようになる、英会話トレーニング法

こんにちは、たのです!

 

今日は!

 

いつでもどこでも、簡単に、一人で

なんなら今この瞬間から始められる、

 

「とっさの英語力」を身につけるための英会話トレーニング法

 

を、お伝えします。

 

 

この記事にたどり着いた方は、

こんなことで悩んでいるのではないでしょうか。

 

英語の勉強をしているけど、

 

いざ使う場面になると、

全然口から英語が出てこない。

 

 

街中で困っている外国人を見かけたとき、

話しかけたいけど勇気が出ず、

 

結局目を合わせないように通り過ぎてしまう。

 

 

 



 

 

 

このトレーニング方法を身につけて習慣化すれば、

 

突然英語を使う場面がやってきても

落ち着いて、笑顔で、カッコよく対応できるようになり、

 

困っている外国人がいたら、

自分から話しかけて、助けてあげられるでしょう。

 

Thank you! と言われたら、嬉しくて、

その日1日がハッピーになりますよね!

 

 

 

 

いつでもどこでも、簡単に、一人で

なんなら今この瞬間から始められて、

「とっさの英語力」を育てる英会話トレーニング法とは、、

 

 

 

 

「英語で独り言トレーニング」

 

 

 

 

です!!

 



 

 

 

その名の通り、

いつも自分が言っている、もしくは心の中で言っている

 

「独り言」を、英語にしていく習慣を作るのです。

 

 

このトレーニングを習慣化すると、

 

とっさに英語が口をついて出てくるようになり、

自分の言いたいことを、自然と英語で表現できるようになります。

 

 

英会話の悩みの中で、日本人に多いのは、

 

英語のテストでは点が取れて、読み書きもできるのに、

 

とっさに口から英語が出てこない!

 

ということ。

 



 

 

 

英語を自分のペースで読んだり書いたりするのとは違い、

英会話では、会話のテンポについていくための

 

「瞬発力」

 

が大切です。

 

「日本語→英語」に言葉を変換するスピードを速くすることが、

英語で独り言トレーニングの最大の効果です!

 

 



 

 

わたしはイギリスに大学院留学をしました。

留学前の私は、英語のスコアは大学院レベルだったのに、

なぜか話せませんでした。

 

そのままでは不安だったので、

留学前に英会話スクールに通いました。

しかし、週一回のネイティブの先生との授業では、

全然英語が口から出てこないのです。

 

 

いろいろ悩んで考えてみると、

 

英語が話せない原因となるハードルは2つあることに気づきました。

 

  1. 言いたいことを脳内で日本語から英語に訳せない(もしくは遅い)。
  2. 組み立てた英語を口から出せない(もしくは遅い)。

 

当たり前のことなのですが、

この1と2のスピードをとにかく速くすることが、

「会話」をするには必要だと思ったのです。

 

 

 

そこで、家で言う独り言を全て英語にしました。

 

 

 

 

お腹減ったな、と思ったら、

Oh I'm so hungry ... と口に出して言ってみる。

 

今何食べたいかな?

What do I want to eat now?

 

よし、スーパー行こう。

Ok, I will go to the supermarket now.

 

最初は本当にこの程度でしたが、

続けていくと、留学前の3ヶ月間で、かなり会話のスピードが上がりました。

 

 

 



 

 

ポイントは2つあります。

 

①わからない単語や表現があれば、その都度調べて身につけること。

 

これで語彙力、表現も着実に増えていきます。

 

参考書の英語フレーズを丸暗記するよりも、

自分の言葉を英語にしていく方が、

実際に「使える」英語 が身につくし、

格段に定着が早い実感もありました。

 

 

②口に出すこと。

 

頭の中で組み立てるだけでなく、「口に出す」ことが大切です。

 

このトレーニングを始めて、

生まれて初めて「顔が筋肉痛」になりました。

 

英語と日本語では、使う筋肉も違うんです。

日々トレーニングしておかないと、

いざと言う時に英語が出てこないのも納得です。

 

このトレーニングのおかげで、

私は自信を持って留学にいくことができました。

 

 

 

 

本当にそんな方法で、一人で、

英語が上達するんだろうか?

 

 

やっぱり、ネイティブ相手にひたすら話すのが

一番の近道なんじゃないの?

 

 

そう思う方もいるかもしでません。

 

でも、

 

日本にいるかぎり、

英語に触れる機会は限りなく少ない。

 

 

他の人と会話をするチャンスをつくることもできますが、

お金を払って、時間を合わせて、

緊張する気持ちも乗り越えて、、

小さなハードルがいくつもあるんです。

 

 

 

相手がいることが一番理想的。

 

でも、その時間だけ練習しても、上達は遅いんです。

 

大切なのは「瞬発力」

 

それには日常的なトレーニングが不可欠なのです。

 

だから、

 

いつでもどこでも、自分だけでもできる

「英語で独り言トレーニング」を続けることが、

いざと言う時に使える、「とっさの英語力」を育てることにつながるのです!

 

 

 

 

せっかく英語の勉強を続けているのに、

いざ使う場面になると、英語が口からでてこない。

 

日常フレーズを暗記したのに、

街で困っている外国人を見ても、話しかける勇気が出なかった。

 

そんな自分を、変えたいと思いませんか。

 

 

 

 

一人で、簡単にできる

「英語で独り言トレーニング」

を今日から、

いや今この瞬間から

始めましょう。

 

 

今、あなたは何をしていますか?

英語で言ってみてください。

 

 

  • 「帰りの電車に乗っている」
  • スマホで記事を読んでいる」

 

あなたなら、なんと言いますか?

 

 

わからなかったら今すぐ調べてみましょう!

そして、口に出してみましょう。

 

 

これから楽しくトレーニングを続けることができれば、

必ず、とっさの英語力が身につきますよ!

一緒に頑張りましょう!!