【0円、30秒で英会話上達!】どんなに忙しくても続けられる英語学習習慣

こんにちは、たのです!

 

今回は、

 

忙しい人にぴったり!

0円、最短30秒でできて、

英語学習を無理なく習慣化する方法

 

を伝授いたします!

 

 

仕事で忙しいけど、英語ができるようになりたい。

 

海外旅行で困らないくらいの英語力を身につけて、

不安なく旅行に行きたい。

あわよくば現地の人と楽しくおしゃべりしたい!

 

そう思っている人はきっと多いはず。

 

 

でも、こんな状況に陥っていませんか?

 

英語ができるようになりたくて、参考書を買った。

よーし毎日30分コツコツやろう!と思っていたのに、

いつの間にかやらなくなってしまった。

 

英語を上達させたいけれど、

仕事が忙しくてモチベーションが保てない。

オンライン英会話に申し込んだのに、

しばらくやってないし億劫になってきた。。

 

 

 

こんな状態になってしまう原因として、

そもそもこんな思い込みがあるのではないでしょうか?

 

 

英語は、どうにか時間を作って、

集中して勉強しなくてはいけない

 

 

 

この思い込みが、

たくさんの人を苦しめ、

たくさんの三日坊主を生んでいると思います。

 

学校教育では

必死に机に向かって英語を勉強してきたのだから、

こう考えてしまうのも無理はありません。

 

 

 

 

でも、英語は言語。

 

自分の状態、考え、気持ちを表現するためのツールです。

 

 

それなら、

 

いつでもどこでも勉強できるはずじゃないか、

 

と私はある日気づいたのです。

 

 

独り言を、英語にすればいいんだ!

 

 

 

 

 

私がこの方法を編み出したのは、大学4年生のとき。

 

当時は大学院留学を目指して英語の勉強をしていましたが、

卒論の追い込み時期でもあり、

思うように勉強時間が確保できず、焦りが募っていました。

 

毎日少しでもいいから、英語に触れるにはどうすればいいか?

 

留学に行くのだから、

聞き流すだけではなく、

能動的に話せるようになりたい。

 

時間がない中で、

 

今日から独り言を全部英語にする

 

と決めて実践してみました。

 

 

 

 

 

 

 

すると、留学までの3ヶ月間で、

  • 語彙力
  • 表現力
  • 会話のスピードについていける瞬発力

が格段に向上した実感がありました。

 

 

方法は説明するまでもないですが、

こんな感じ。

 

朝起きてから、英語変換ゲームをしている感覚で。

 

今日はいい天気だなぁ。

It is such a sunny day today!

 

わぁ、朝ごはん食べてる時間がない!

Oh my gosh, I don't have time to eat breakfast!

 

今日はどんなスケジュールだっけ。

What do I have in my schedule today...let's see...

 

と、いうふうに。

 

最初は単語1つからでも構いません。

 

今目の前にある物を、

英語で言えますか?

 

 

 

 

ポイントは2つ

 

①インプット:わからない単語、表現はすぐに調べる。

 

独り言を言い始めると、

「これってなんていうの?」が面白いくらい頻発します。

 

スマホがあれば、簡単に調べられますよね!

毎日使う物、見る物から、語彙を増やしていくのは

とても合理的な方法です。

 

単語帳のAから順番に覚えていくより、

圧倒的に楽しく、「使える」語彙力が身につきます。

 

 

②アウトプット:口に出して言う。

恥ずかしがらずに、どんどん口に出しましょう。

 

私は英語で独り言を言い始めて、

生まれて初めて顔が筋肉痛になりました。

日本語と英語では、使う筋肉も違うのです。

 

発音の練習も大切なので、

恥ずかしがらずに良い発音を目指しましょう。

 

頭の中で終わらずに、口に出すことで、

口が動き、耳から聞こえるので

より定着します。

 

 

1日30秒だけでも、

コツコツ続けていくと

驚くほど言いたいことが言えるようになっていきます。

 

 

 

 

なぜ、英語の勉強時間が取れないのか。

なぜ、忙しいと続けられないのか。

 

 

それは、

英語だけを勉強する時間を

わざわざ確保しようとするからです。

 

 

机に向かって、参考書の例文を丸暗記すると、

確かに「勉強した感」はありますが、

そっくりそのまま使うことってほぼないですよね?

 

それよりも、

 

常日頃、頭の中をぐるぐるしている言葉たちを、

逐一英語にする習慣をつけてみると、

語彙力も表現力も、少しずつ、しかし着実に増えていきます。

 

 

 

さぁ、あなたも!

今から独り言は英語で言いましょう!

 

 

 

人によって、英語を身につけたい目的は様々です。

 

海外旅行に行きたい、カッコよく話したい!という方もいれば、

はたまた、仕事でどうしても必要で、、という方もいるでしょう。

 

どんな目的、どんなレベルを目指していても、

 

まずは英語への抵抗感をなくし、

「習慣化」することが第一歩です。

 



 

 

毎日30分、なんて時間を決めなくても、

独り言をいうだけなら、

 

あ、今ちょっとやってみよう!と思うだけでできますよね。

 

 

 

何も躊躇う必要はありません。

0円、30秒でできますね。

 

さっそくやってみましょう!

今、あなたは何をしていて、何を思っていますか。

 

スマホでブログを読んでいる。」

「帰りの電車に乗っている。」

「今日はなにを食べようか迷うなぁ」

 

 

わからなければ、さくっと調べて、

英語で呟いてみてください!

 

毎日少しずつでも、継続することが大切です。

一緒に頑張りましょう!