【英語の発音改善】ポイントは眉!?ネイティブにちゃんと伝わるようになる発音練習のコツ

こんにちは、たのです!

 

今回は、

英語が断然伝わる「発音」

を手に入れるための

発音練習のコツをお伝えします。

 

 

これからお伝えするコツを意識して

発音練習をすると、

 

典型的な日本語英語を脱出し、

ネイティブに

「ちゃんと伝わる英語」

が話せるようになります。

 

発音が上達すると、

相乗効果としてリスニング力も上がり、

より自信をもって、より楽しく

英会話に取り組むことができるようになります!

 

是非最後まで読んでみてくださいね。

 

 

発音が上達しない

 

 

「英会話を頑張っているけど、

発音が悪くて恥ずかしい思いをしている。」

 

「動画を参考に

自分で発音練習しているけど、

口は全然回らないしうまくいかない。」

 

「いざネイティブと話すチャンスがあったが、

発音が正しくなくて

全然聞き取ってもらえず、悔しい思いをした。」

 

そんなみなさんに意識して欲しいことがあります。

 

それはズバリ、

顔面全体、とくに「眉」

をどう使っているかです!

 

 

なぜ日本人は発音できないか

 

日本語と英語では、

使っている顔の筋肉が全然違います。

 

日本語は、唇や頬、舌など

顔の筋肉ををほぼ動かさずに発音できてしまいます。

 

一方、

英語はとにかく

顔面の筋肉をフル活用します。

 

 

私がイギリス留学に行っていた頃、

 

英語ばかり使う生活が始まると、

とにかく顔が筋肉痛になりました。

 

英語って、

顔全体を使っているんだな

 

と実感した瞬間です。

 

筋肉は、

常日頃から鍛えておかないと、

瞬発的に動けなかったりしますよね。

 

しかし、

普段顔の筋肉を使わなくてもいい日本人は、

そのトレーニングができていないのです。

 

 

だから、日本人は

英語の発音がいつまで経っても

上達しないのです。

 

 

なぜ眉?

 

顔面の筋肉の重要性がわかったが、

じゃあなぜ、特に眉なのか?

 

 

発音練習を一度でもしたことがある方なら、

「口を大きく開けなさい」

「舌を前歯の裏に当てなさい」

など、口の動かし方を習ったのではないでしょうか。

 

でも、口だけを真似するのは

実は非常に難しいです。

 

口は顔の一番下についているので、

顔のその他のパーツが全部乗っかっています。

 

口を大きく横に開けようとすると、

頬が重たく感じませんか?

 

でも、眉をあげて、

同じように口を横に開けてみると、

少し軽くなります。

 

眉で顔全体を引っ張りあげながら、

口を動かす方が楽なんです!

 

 

 

意識して見てみよう

 

実際に、ネイティブが話す動画を見てみると、

眉、めちゃくちゃ動いてませんか?

 

ゆっくり、はっきり言いたいところは特に、

眉が上に持ち上がって、

目を見開くように話しています。

 

発音練習の時、

「唇の形や、舌の位置ばかりに

意識が向いていたなぁ」

 

そう気づいたあなた!

 

今日からは、

発音練習のときには

眉!を意識しましょう。

 

そして、継続することで、

顔の筋肉を鍛えていきましょう。

 

 

 

最後に

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

では、今後の発音練習のために、

 

今この場で、

眉を上下してみてください!

 

これからも発音練習を頑張って、

ネイティブに「伝わる」発音を習得しましょう!