【オンライン英会話の効果を倍増!】英語力を確実に伸ばす、ネイティブ講師とのフリートークのコツ

こんにちは、たのです!

 

今日は、

 

オンライン英会話における、

 

ネイティブ講師とのフリートーク

をもっと有効活用できるコツをお伝えします!

 

 

普及してきたオンライン英会話

 

手軽に始められて、

時間や場所にも縛られない、

 

「オンライン英会話」

 

始めたよ!やっているよ!

という方も多いのではないでしょうか。

 

「ネイティブ講師とのフリートーク

がメインのプログラムも多いですよね。

 

ネイティブのリアルな英語に触れられるのが

何よりの利点です。

 

 

 

ネイティブ講師とのフリートークの悩み

 

みなさん、

 

ネイティブとのフリートークで、

英語は上達していますか?

 

 

「先生はフレンドリーだけど、

会話の内容がどこへ向かうかわからず怖い」

 

「聞かれたことに

Yes、Noで答えるだけになっている」

 

「雰囲気だけで会話はなんとかできるけど、

”英語力”と言われると上達しているかわからない。」

 

そんなモヤモヤを抱えている方は少なくないのでは?

 

 

今日お伝えするのは、

 

ネイティブ講師とのフリートークを、

 

今よりも2倍、3倍「有効活用」して

着実に英語レベルを上げていくための

ちょっとしたコツです。

 

是非最後まで読んでみてくださいね。

 

 

ネイティブとのフリートークはとても難しい

 

ネイティブとのフリートーク

自分のペースで話せる、かと思いきや

 

実は初心者にはとてもハードルが高いです。

一体なぜでしょうか?

 

 

理由1;準備ができない

 

フリートークはその通り、

フリーなので準備ができません。

 

こちらから積極的に話さない限り、

講師が質問をしてくれる流れで、

 

なんとなくトピックが決まり、

話が展開されていきます。

 

話題によって出てくる語彙はもちろん違い、

その場でわからないことも多いでしょう。

 

これは初心者にとって、

とても難しく、恐怖感すら覚えてしまいます。

 

 

 

理由2:講師ばかり話してしまいがち

 

理由1から関連して、

 

講師が会話のリードしていくため、

 

講師ばかりが話して

受講者はリアクションに徹する

 

そんな状況が生まれがちです。

 

リスニングの勉強になっているのかもしれませんが、

会話は上達しませんよね。

 

 

 

理由3:やった気になりがち

 

たとえ自分があまり英語を発していなくても、

講師とのコミュニケーションは取れます。

 

単語の羅列や、表情などだけでも、

分かり合えた!

という感覚が得られるのでその時は喜びを感じます。

 

でも、

本当に英語力が上がっているかというと

そうではない人が多いです。

 

 

 

もっと有効活用するには?

 

では、ネイティブとのフリートーク

もっと自分の英語力向上につなげるには

どうすればいいでしょうか?

 

ポイントは2つ!

 

①トピックを自分で決めて準備する。

②これはなんて言えばいいの?と聞く。

 

詳しく見ていきましょう。

 

 

①トピックを自分で決めて準備する。

 

先に述べたとおり、

講師が会話をリードし、

トピックが当日決まるようでは、

全く準備ができません。

 

なので、自分でトピックを用意しておきましょう。

 

「今日はこれについて話したい」

I would like to talk about  --- .

 

と、最初に宣言してしまいましょう。

 

関連語彙は調べておいて、

発音の仕方などわからなければ、

それも聞いてみましょう。

 

トピックは簡単なことで構いません。

日常的なことの方が、復習もしやすくておすすめです。

 

 

 

②これはなんて言えばいいの?と聞く

 

ネイティブ講師は世間話をするためにいるのではありません。

英語の先生なので、英語の質問をしましょう!

 

以下の表現を覚えておくと便利です。

 

これは英語でどう表現するのですか?

How do you express this in English?

 

 

 

実践の例

 

たとえば。

 

自分で決めたトピック「昨晩の夕ご飯のこと」

  1. 昨日自分が何を食べたか。
  2. それに関連して、味噌汁の作り方を英語で説明したい。
  3. ネイティブ講師の出身地の料理について聞いてみる。など

 

自分が言いたいことを具体的に考えてみると、

自然と言いたい単語、わからない表現が浮かんできます。

 

大根、人参、昆布、

野菜を切る、煮込む、味噌を溶く

なんて言えばいいかかわかりますか?

 

それらを事前に調べて、

実際に言ってみましょう。

 

 

「味噌を溶く」言い方がわからなかったとします。

簡単に説明して、なんと言えばいいか聞いてみます。

 

「味噌を入れて、混ぜるんだけど。」

「スープにする。味噌の味にする。」

画面越しにジェスチャーも使って。

 

これは英語でどう表現するのですか?

How do you express this in English?

 

先生が教えてくれたら、繰り返して練習しましょう。

 

 

私も同じく悩んでいました

 

私もオンライン英会話を受講していたとき、

フリートークがとにかく苦手でした。

 

ニコニコしながらYes、No、を繰り返し、

先生の言うことにリアクションして、

なんとなく楽しい〜なんて思っていましたが、

 

英語が上達している実感がなく

モヤモヤしていました。

 

 

そんな時、上記の方法を実践するようになると、

週に2回のレッスン、3ヶ月程度で

 

英語がより「自分のもの」として、

操れるようになった実感がありました。

 

漫然とレッスンを受けるのではなく、

事前にトピックを探すようになったことで、

 

常日頃から、

これは英語でなんて言おうか?

と考えるようになったのが

非常に効果的でした!

 

 

せっかく時間とお金をかけて受講しているので、

できるだけ有効活用したいですよね!

 

受け身にならず、積極的にやりましょう。

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

ネイティブ講師とのフリートーク

 

せっかく始めて、なんとなく楽しいけど、

 

ちょっと怖いし、

英語が本当に上達しているかわからない、

 

そんな方は是非実践してみてください。

 

英語が自分のものになる感覚を、

是非味わってみて欲しいです!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

やってみよう!

 

それでは、

オンライン英会話レッスンが控えているみなさん、

次回のトピックを決めてみましょう。

 

浮かばない方、まずは夕食のことでどうですか?

 

「自炊が好きです」

「つい、コンビニで食べちゃうんだよね」

「お母さんの料理が美味しい」

 

自分なりに話をすこし広げて、

話してみたいことをなんと言えばいいか、

調べてみてください。

 

みなさんのこと、応援しています!