【脱!日本語英語コンプレックス】自信を持って自分の英語を話すための「コツ&マインド」

こんにちは!たのです。

 

今回は、日本人の

日本語英語コンプレックスについて、

お話したいと思います。

 

この記事で伝えたいのは、

日本語英語は悪くないということ!

 

日本語英語コンプレックスから抜け出して、

自分の英語に自信を持ち、

積極的にコミュニケーションをとって、

英語の上達スピードを爆上げしてほしいと思います!

 

逆に、

 

日本語英語コンプレックスから抜け出せないと、

 

いつまで経っても自信が持てず、

だんだんと英語の学習が億劫になり、

挙句の果てには挫折してしまいかねません。

 

そんな日本人は本当にたくさんいます。

 

 

せっかく頑張っているのですから、

是非最後まで読んで、

 

日本語英語コンプレックスを払拭し、

自信を持って、

英語でのコミュニケーションを楽しめるようになって欲しいです!

 

そして、

仕事やプライベートで

英語を使って、

世界を広げましょう。

 

 

日本人の過剰な

「日本語英語コンプレックス」

 

日本語英語は恥ずかしい。

発音がカッコ悪い。

アメリカ人のネイティブ英語が話せないといけない。

 

日本人は、

その思い込みが

とても根深いと感じます。

 

「実際に英語を話して見たけど通じなかった」

そんな経験もあって、

そう思ってしまう気持ちもよくわかります。

 

 

そんなみなさんが、

英会話を上達させるための鍵は、

 

まずは

日本語英語コンプレックスを

抜け出すことだと強く思います。

 

 

世界にはいろんな英語がある

 

わたしがイギリス留学をして感じたのは、

世界には本当にいろんな英語がある、ということ。

 

クラスメイトや街で働く人々の国籍は様々で、

いろんな英語が飛び交っていました。

 

中国英語

東南アジア英語

アメリカ英語

アラブ系の英語

インド英語

北欧系の英語

。。。

みんなそれぞれ発音に癖があり、

英語の語順も違っていたりしましたが、

 

「それぞれの母国語の影響を受けた英語」を

堂々と話して、

ちゃんとコミュニケーションをとっていました。

 

母国語訛りの英語を

恥ずかしがっているのは、

日本人だけ


でした。

 

問題は声量

 

留学中、私も自分の

「日本語英語」を恥ずかしく思っていました。

 

何かを話しても、

聞き返されることが多く、

何度言っても伝わらない!

そんな場面がたくさんありました。

 

とある課題のプレゼンテーションのとき、

私が話し始めてすぐに先生から、

 

「声が小さいから、

もっと大きな声で話して」

と言われました。

 

小グループでのプレゼンだったので、

いつも通りの声で

普通に聞こえるだろう、

そう思っていたのですが、

 

実はこれが大ヒントでした。

 

日本語英語は、

そもそも声が届いていないことが多いのです!

 

英語と日本語の違いは様々ありますが、

そのうちの一つは「息の強さ」です。

 

日本語は、弱い息でも出せる音ばかりなのですが、

英語は強く息をフッと吐かないと出ない音があります。

例えば、th, k, v, f,  など。

 

英語は複式呼吸の言語だったのです。

 

日本語と同じ声量、息の強さで話してしまうと、

どう頑張っても聞こえないことがあるのです。

 

 

 

 

自信を持って、大きな声で!

 

「何かを言っても

聞き返されると萎縮してしまい、

余計に声が小さくなってしまう。」

 

「それを繰り返しているうちに、

どんどん自信がなくなってしまう。」

 

そんな負のループにハマっている方が多い。

 

これを抜け出すのは簡単です。

 

まずは、自分の英語に自信を持つこと。

 

発音はネイティブアメリカンではないかもしれませんが、

 

英語は、世界中にいろんなバリエーションがあります。

日本語英語だってその一つなので、

自信を持ってOKなのです。

 

そして、いつもより大きな声で話すこと。

 

まずは声を届けることです。

 

英語には、

声量が足りないだけで、

聞こえない音がたくさんある

ということをいつも覚えておきましょう。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

今日からできるおすすめトレーニングです!

 

いつもより、声を大きくすることを意識しましょう。

会話の声量は、訓練が意外と大事です。

 

「英会話の練習」や、

「英語の音読」はもちろんですが

 

「会社の会議で発言する時」

「レジの店員さんにありがとうございますと言う時」

 

など、意識して声を大きくしてみましょう。

 

日本での日常生活でも、

声が大きくはっきり話すことは、

好印象を持ってもらえることが多いのでおすすめです!

 

日本語英語コンプレックスを払拭し、

少しずつでも着実に、

英語力を伸ばしていきましょう!