【もう怖くない!英語のウェブ会議】パニックにならずに、落ち着いて対応できるようになるコツを伝授!

こんにちは、たのです!

 

今回は、

 

英語でのウェブ会議で、

パニックにならず、

落ち着いて対応できるようになるためのコツ

 

をお伝えします。

 



英語でのウェブ会議の悩み

 

最近はウェブ会議の普及で、

仕事の仕方もとてもフレキシブルになりましたよね。

 

 

「海外のクライアントや、ビジネスパートナーとの

ウェブ会議も日常のことになってきた」

 

そんな方も多いかもしれません。

 

 

英語でのウェブ会議に参加しているあなたは、

きっと、全く英語ができない!というわけではないですよね。

 

 

でも、こんな悩みがあるのではないでしょうか?

 

ウェブ会議の内容は理解できるけど、

自分から発信するのがどうしても苦手。

 

いきなり話をふられたらどうしようかと

ビクビクしている。

 

ウェブ会議特有の「間」や気まずさに耐えられない。

 

とても良く分かります!

 

 

 

私も以前、建設関係の仕事で、

 

外資系の開発案件などに携わっており、

毎週のように英語でのウェブ会議に出席していました。

 

会議の前はいつもとても緊張して、

 

準備したのに頭が真っ白になったり、

当日いきなりされた質問に答えられなかったり、

 

もどかしい思いをたくさんしました。

 

 

 

 

そんな私でしたが、

 

自分なりにこの状況をなんとかしたい!と

少しずつ改善して、

 

約半年で、

 

ウェブ会議への苦手意識がなくなり、

落ち着いて対応ができるようになりました。

 

 

この記事を最後まで読めば、

 

あなたも、

 

英語でのウェブ会議を今よりもっとスムーズに進められるようになり、

落ち着いて適切な対応ができるようになりますよ。

 

是非最後まで読んでみてくださいね。

 

 

 

英語でのウェブ会議の難しさ

 

 

私が実際に感じた、

英語でのウェブ会議の難しさ

を簡単に説明します。

 

ずばり、以下の3点です。

 

  1. ウェブ会議アプリの操作とトラブル
  2. コミュニケーションの間合いが取りにくい
  3. 会議特有の表現や、仕事の専門用語を知らない

 

 

 

 

 

 

1. ウェブ会議アプリの操作とトラブル

 

Zoom、GoogleMeet、Microsoft Teams、Webexなど、

ウェブ会議のアプリはいくつかありますよね。

 

会議の言語がなんであれ、

基本操作は習得しておかなければならないのですが、

 

特に英語の場合は、

 

操作がうまくいかないだけで

パニックに陥りやすいので注意しましょう。

 

 

日本語であれば、

「あ、ちょっとすみません。

パソコンの調子が悪くて。。」

と言えるのに、

 

英語だとなんと言えばいいかわからず、

 

頭がパニックになり、

控えているプレゼンも全部飛んでしまった!

 

私には、そんな苦い経験があります。。

 

 

また、シンプルにインターネット環境が悪く、

接続が不安定になることも

少なからずありますよね。

 

「相手の質問が聞こえなかった。」

 

「自分の声が届いていなそうだ。」

 

「話すスピードと、

画面共有されているスライドの進みが噛み合わず、

何の話かわからなくなってきた。」

 

そんな些細なトラブルが、

英語でのコミュニケーションにおいては

大きな壁になったりします。

 

 

 

 

このような心配事は、

できるだけなくしてからウェブ会議に臨みたいですよね。

 

パニックにならないようにするための、

対応力も必要になります。

 

 

 

2. コミュニケーションの間合いが取りにくい

 

 

対面での会議と違い、

ウェブ会議は「間合い」が取りにくいですよね。

 

「確認したいことがあるけど、

タイミングがつかめない。」

 

「2人で同時に話し始めてしまって気まずい。」

 

なんてことはたくさんあるはずです。

 

そんな時、便利な表現を知っておくことも大切です。

 

 

 

 

 

3. 仕事の専門用語を知らない

 

ウェブ会議は英会話スクールや友達とのお喋りとは違います。

 

仕事でしか使わないような、

専門用語も出てくるでしょう。

 

そんな時、

 

単語の意味がわからないと、

会議についていけず、

話を振られた時や、

質問が来た時に焦ってしまいます。

 

自分のプレゼン原稿を準備するだけでなく、

相手が使う言葉もその都度学んでいく必要があります。

 

 

 

 

英語でのウェブ会議をよりスムーズに進め、

落ち着いて対応できるコツ

 

 

それでは、

「ウェブ会議の難しさ」を踏まえて、

 

英語でのウェブ会議をよりスムーズに進め、

落ち着いて対応できるコツ

 

をお伝えします。

 

 

ずばり、以下の3つを実践することです!

 

  1. 事前の準備
  2. ウェブ会議で使える表現を覚える
  3. 専門用語は周囲の人から学ぶ

 

ひとつずつ見ていきましょう!

 

 

 

 

1. 事前の準備

 

何事も、準備はやっぱり大切です。

以下のことは、会議前に確認しましょう!

言語がなんであれ、基本ですね。

 

  • ウェブ会議アプリの使い方
  • 会議の資料に目を通しておく
  • 会議の参加者とプロフィール など

 

特に、アプリの使い方は練習しておきましょう。

  • 画面共有
  • マイクとカメラのオンオフ

は、最低限事前に確認して、

パニックを防ぎましょう。

 

 

事前に同僚と架空の会議を作って、

シミュレーションするのがおすすめです。

 

 

 

2. ウェブ会議でよく使う表現を覚える

 

事前の準備をしても、

 

必ず起こるウェブ会議のトラブル。

 

 

そんな時使える表現を伝授します!

 

しっかり口に出して練習し、

定着させておきましょう。

 

些細な一言が出てくるようになると、

安心感が全く違います!

 

 

画面共有

 

私から画面共有します。少々お待ちください。

Let me share my screen. Just a moment please ...

 

みなさん、共有画面は見えていますでしょうか?

Can everyone see my shared screen?

 

 

接続が悪い

 

接続が悪いようで、よく聞こえません。

I cannot hear you, the connection seems to be weak.

 

すみません、先ほどは接続が切れてしまいました。

I'm sorry, I lost the connection earlier.

 

いったん離脱してすぐ戻ってきます。そのままお待ちください。

I will drop off once, I'll be back soon. Hold on please ...

 

 

会話に割って入る時

 

割って入ってすみません、〇〇です。質問があります。

Sorry to jump in, this is 〇〇.  I have a question.

 

 

リアクション、相槌

 

分かりました。

Understood.

Well noted.

 

 

特によく使いそうなものは、

パソコンの端っこにふせんで貼っておくのもおすすめです。

 

 

 

繰り返し使ううちに、

 

自然と口から出てくるようになり、

ウェブ会議でパニックになることもなくなりますよ!

 

 

 

3. 専門用語は周囲の人から学ぶ

 

仕事の会議なので、専門用語もあると思います。

 

用語は、単語帳で勉強するのももちろんですが、

 

会議の中で周囲の人から学ぶほうが効率が良いです。

 

繰り返し出てくる単語は、

必ず調べて確実にストックしていきましょう!

 

 

私も、建築関係の単語で始めはわからないものばかりでしたが、

繰り返し使う中で定着させていきました。

 

例えば

 

配置計画 Configuration

風除室 Vestibule

 

など。。。

普通の単語帳には書いてないものも。

 

 

単語の意味が分からなくて、

自分への質問が理解できない時は、

恥ずかしがらずに聞きましょう。

 

 

単語の意味が分からなかったのですが、言い換えてくれますか?

I don't know the word you said. Could you tell me in other words?

 

 

わからないことを聞くのも、

大切なコミュニケーションです。

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

 

では最後に、一つだけ宿題です。

頻出フレーズの一つを、

 

今、声に出して3回

 

読んでみましょう!

どうぞ!

 

 

私から画面共有します。少々お待ちください。

Let me share my screen. Just a moment please ...

 

 

 

 

しっかり準備をし、

必要なフレーズは覚えて、

ウェブ会議に備えましょう!

 

落ち着いて対応ができるようになってくると、

自分に自信も付きますし、

周りからの信頼もUPすること間違いなしです。

 

一緒に頑張りましょう!